熱い戦いを描いたマンガ!
ARMS
皆川亮二
高槻涼は進級したばかりの高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?その腕が掴むものは…神の未来か、悪魔の過去か…!!
★20年前の作品だが、何度読んでも夢中になる。★クローン、サイボーグ、強化人間、超能力者、天才児、拳法家に傭兵…etc。「これでもか!」というほど様々な人間が登場し、序盤からトップスピードで話が展開する!★敵の正体や主人公の生い立ちなどが複雑に絡み合い、どうなるんだろうと好奇心で止まらなくなる。★累計発行部数1500万部突破!(2012年10月時点)、第44回小学館漫画賞受賞(1998年)
あずみ
小山ゆう
少女のあずみを含む10人の子供達が、人里離れた場所で秘かに刺客として育てられていた。そして、彼らは爺の言葉をすべて正しいこととして疑うことを知らない、精鋭の刺客として育った。ある日、爺からいよいよ外界に出る時になったと告げられる。しかし、その前にこれまでの修業の総仕上げとも言うべき凄まじい試練が待っていた!
★過酷な使命がつぎつぎとあずみを待ち受ける。絶え間ない緊迫感!★あずみの圧倒的な強さ、美しさとやさしさに本当にハマる!★過酷な殺し合いだけでなく、歴史上の実在人物との関わり、束の間のほのぼのしたシーンやちょっとエッチな場面など、多彩なエピソードで飽きずに楽しめる。
ヴィンランド・サガ
幸村誠
千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子を授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
★11世紀に活躍したヴァイキング。”荒々しい海賊集団”程度のイメージしかなかったが、この作品でヴァイキングに興味を持った。★素晴らしい画力による迫力の戦闘シーンに圧倒!★後半、主人公の理想がどのように帰着するか。実話ベースとのことで、前半とは別の視点で期待したい。★累計発行部数550万部突破(2019年時点)、「第36回講談社漫画賞一般部門」受賞(2012年)、「第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」受賞(2009年)。
空母いぶき
かわぐちかいじ
『沈黙の艦隊』『ジパング』に続く、かわぐちかいじの新軍事エンターテインメント第1集!! 20XX年、尖閣諸島沖で海上自衛隊と中国海軍が衝突!! 戦闘は回避したものの、危機感を募らせた日本政府は、最新鋭戦闘機を搭載した事実上の空母「いぶき」を就役させ、新艦隊を編成!!! 艦長は、空自出身の男・秋津。
★いつ起きてもおかしくない尖閣諸島で起きる事件をきっかけに、自衛隊の空母所有と専守防衛の問題と絡めてリアルに描かれた作品。★全面戦争の回避を模索し、敵の人命さえも考慮しながら、国民と国土を守る。ぎりぎりの局面で決断をせまられるシーンの連続。かわぐち氏の作品は、いつもながら、先が読めずにハラハラしながら一気読みしてしまう。★累計発行部数700万部突破(2021年5月時点)、「第63回小学館漫画賞一般向け部門」受賞(2017年)。
拳闘暗黒伝セスタス
技来静也
紀元54年のローマ帝国を舞台に、拳ひとつで闘う拳闘奴隷たちの熱い闘いを描いた、壮大なストーリー。
奴隷少年・セスタスも、帝国の最下層「拳奴養成所」に身を置く拳闘奴隷のひとりであり、自分が生き残るためには相手を殺さなければならない過酷な状況に苦悩しながら、戦い続ける日々を送っていた。
優しき少年は、果たして自由を勝ち取ることができるのか…!
★史実に基づいて当時の古代ローマ帝国の文化や制度が描かれていて、その分、リアル感がある。(一部フィクションとのこと)★主人公が強さの片鱗を見せる一方で、強力なライバルが登場する。最後まで過酷な戦いになりそう…。★皇帝まで絡む展開。”暴君”ネロの変貌にも注目したい。
国境のエミーリャ
池田邦彦
『カレチ』『甲組の徹』等、数多くの鉄道漫画を生み出してきた池田邦彦が新たに挑むのは「仮想戦後活劇」! 戦争末期に本土決戦を経て「1946年1月」に敗戦を迎えた日本。ソ連を含む各国軍によって分割占領された日本は、やがて「日本民主共和国」と「日本国」として独立。各々が東西陣営に属する国家となり、両国の境界には強固な壁が建設され、国境の街となった東京は東西に分断される。1962年の東トウキョウ。押上で暮らす19歳の杉浦エミーリャは十月革命駅(旧上野駅)の人民食堂で働く女性。そして彼女のもうひとつの顔が、東から西へ人々を逃がす脱出請負人。若くして危険な橋を渡る彼女を待つ未来は果たして!? “可能性としての東京”を舞台に、壁の街で自分の道を模索する人々の物語、ここに開幕。
★戦後、ソ連の統治下にある、1960年代の東トウキョウが舞台。★温かみのある画、”古さ”を感じさせるデザインの表紙など、懐かしい60年代を連想させる。★言論統制や警察の横暴、食料不足、西側の憧れなど共産主義国での生活が、実際の東京の風景に重なるように描かれリアル感がある。★ときにエキサイティングで、たまにクスッと笑えるストーリー。過度な重苦しさがないエンターテイメント性が高い作品で、今後の展開が楽しみ。
コブラ
寺沢武一
残虐非道の海賊ギルドに立ち向かう一人の英雄・・・左腕にサイコ・ガンを持つ不死身の海賊コブラが、相棒のアーマロイド・レディと宇宙銀河を駆け巡る! 寺沢武一の傑作痛快アドベンチャー!! 40年経っても、これほどユニークなおもしろさがある作品は見たことがない!
★40年以上の作品だが、これほどユニークなおもしろさがある作品を、他で見たことがない。★アメコミ系のヒーロー、同系でセクシーなヒロイン、(とくにデジタル化された)絵柄、何回でも笑えるジョークと軽いノリ、迫力ある戦闘シーン、すべてが新鮮。描かれる乗り物や武器、敵や異星人のデザイン・アイデアも、とにかくかっこいい!
シティーハンター
北条司
冴羽リョウ、通称シティーハンター依頼人の望みに100%応える街のスイーパー。ボディーガードから、殺しまで手広く請け負うが、依頼は美女絡みか、依頼人の本音に「心が震えた時」しか受けない。亡き親友の妹、槇村香をパートナーに病んだ都会の闇に蠢く悪を撃つ!! Complete editionでは;・雑誌掲載当時のカラーページを完全再現!! ・過去のコミックスにて未収録ページも復活収録!!
★懐かしい。今読んでも十分面白い!★普段いい加減な奴が、いざというときは…かっこいい男の理想像!★”悪者”を新宿で思いっきり殺しまくっていますが、スカッとするストーリーが好きです。★女性はみんな美人!
SHY
実樹ぶきみ
"ネットでも話題作! 笑いあり、涙ありの、恥ずかしがり屋のヒーロー成長譚!
世界各地にヒーローがいる中、日本のヒーローは ""恥ずかしがり屋""の少女だった。 人の視線が死ぬほど苦手なシャイを待ち受けるのはヒーローとしての責務。 困難にぶつかり、悩み苦しみながら、人を救うため、シャイは立ち上がる!!
圧巻の画力で送る、心優しき少女の英雄譚、開幕!!"
★ヒーローが悩みながらも一歩一歩前に進もうとする姿に感動!★”ヒーローもの”から連想するイメージとはちょっと違う作品。★主人公の少女が今後どんなふうに成長していくのか…親が子供の成長を楽しみに見守るような感覚⁉︎
新九郎、奔る!
ゆうきまさみ
戦国大名の先駆け、伊勢新九郎の物語! 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康…… かの有名な武将たちが活躍する時代の少し前、戦乱の世のはじまりを生き抜き、切り開いた男がいた。その名を伊勢新九郎。彼はいかにして戦国大名となったのか。彼はそもそも何者だったのか。知られざる伊勢新九郎の生涯を、まったく新しい解釈で描く意欲作! 「戦国大名のはしり」とも言われる武将を描く、話題騒然の本格歴史コミック!!!!!
★諸説ある「伊勢新九郎」の前半生を「備中伊勢氏説」をベースに、作者の新解釈を加えて描いた物語。★「応仁の乱はどうしておきたのか?」 実はよくわかっていなかったこの有名な戦のきっかけや経緯が整理できた!★馴染みのない登場人物が多いが、複雑な人間関係もわかりやすく描かれている。★カタカナ言葉のセリフなどコメディタッチのシーンもあり、重厚感のある歴史マンガの割に気軽に楽しめる。
進撃の巨人
諫山創
手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生!これが21世紀の王道少年漫画だ!!
★最初は絵が苦手で挫折。今回、再挑戦! やっぱり面白かった! 最終巻まで読破しました!★発行部数は世界累計1億部を突破。(2021年1月5日現在)・「このマンガがすごい!」オトコ編 1位(2011年)・第35回講談社漫画賞 少年部門 受賞(2011年)
僕のヒーローアカデミア
堀越耕平
多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる!ん?私が誰かって?HA―HA―HA―HA―HA!さぁ、始まるぞ少年!君だけの夢に突き進め!“PlusUltra”!!
★”個性的”な超人社会で、”無個性”の主人公が最高ヒーローを目指す物語。★アメコミを彷彿させるヒーロー!★努力、友情、チームワーク&自己犠牲や社会奉仕の精神。少年マンガの定番テーマにプラス”個性”を感じる内容。★コミックスの国内累計発行部数3700万部超、同全世界累計発行部数5000万部超。(2021年4月時点)★アメリカ「ハーベイ賞」BestManga部門受賞(2018年)
約束のネバーランド
白井カイウ(原作)出水ぽすか(作画)
母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?
●「第63回 小学館漫画賞 少年向け部門」1位('17年)●「第1回 マンガ新聞大賞」大賞('17年)●「このマンガがすごい!」オトコ版 1位('18年)、他。
★話が予想もしなかった方向へぶっ飛び、続く展開は息もつかせぬジェットコースターのよう!★知恵を絞り窮地を脱しようとする子供たちと、中心にいるエマの強い意志と明るさ、無私無欲な行動が心を打つ。
熱戦を体感できるスポーツマンガ!
アオアシ
小林有吾
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
★アシトのゴールシーンに鳥肌が立つ!★笑って興奮して泣ける!★ユニークなサッカーマンガ
シャドークロス
スガワラエスコ
「独り」が集まる街・東京のスーパーで働く赤城冬実(セキジョウフミ)は、対人恐怖症のため「他人」に触れることができない「独り」暮らし。けれど「誰か」との出逢いを強く求めていた。上京し、髪を染め、接客業に勤める。傷付き、振り払われた手を諦めずに出し続けた冬実の元へ現れたのは、相棒不在のダンス・スポーツ選手、長尾忍(ナガオシノブ)。男女の影が交差した瞬間、音楽は鳴り、火が灯る――。“ふたり”が繋ぐ“ひとつ”の人生、闘うシンデレラ・ダンス・ストーリー!!
★わかりやすい展開で、すぐに惹き込まれる!★絵がかわいい・きれい!★感動的なオープニング! 今後の展開に期待大!